予防接種|小金井市の武蔵小金井みどりクリニック|内科・糖尿病内科・甲状腺疾患・生活習慣病・高血圧症・脂質異常症・内分泌疾患・予防接種

〒184-0004
東京都小金井市本町6-2-30 ソコラ武蔵小金井クロス 2F
042-316-1101

予防接種

インフルエンザ

インフルエンザは、毎年異なる型のウイルスが流行するので、毎年予防をしたいという場合は年1回のワクチンの接種が必要です。また、ワクチンの接種をしてから効果が出るまでに、おおよそ2週間程度かかります。そのため、流行のピークを迎える1月よりも前、12月中旬頃までに接種することをお勧めします。
インフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに必ずかからないわけではありませんが、「インフルエンザ発病の予防」「発病後の重症化と死亡を予防する」ことについて、一定の効果があることが知られています。

成人用(高齢者)肺炎球菌

病院外の生活で発症した肺炎(市中肺炎)の原因で最も多いのが肺炎球菌です。
市中肺炎の3割程度を占めているといわれています。肺炎球菌による肺炎は、小児、何か知れの基礎疾患をお持ちの方、高齢者が重症化し易いことが解っており、日本人の死因の第5位を占めています。肺炎球菌による肺炎で亡くなられた方の95%以上が65歳以上であることから、65歳以上の方、また60歳~65歳未満でも指定する障害のある方は、定期接種の対象となっています。詳細に関しては、各自治体のホームページをご覧ください。

予防接種を受ける際の注意点

予防接種を受けられない方、注意が必要な方

• 発熱(37.5℃以上)がある方
  • 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方
  • ワクチンに含まれる成分(卵や抗生物質、安定剤など)に対するアレルギーがある方
  • 風疹、麻疹の予防接種を受ける予定で妊娠している方
  • 予防接種後2日以内に発熱や発疹、蕁麻疹などアレルギー症状がみられたことがある方
  • 今までにけいれんを起こしたことがある方
  • 過去に免疫不全の診断がなされている方、また近親者に先天性免疫不全の方がいる方
  • その他、医師が予防接種に不適当な状態と判断した方

予防接種を受ける際の注意事項

• 案内文をよく読み、予防接種の必要性や副反応について理解したうえで、現在の健康状態や治療を受けている病気のこと、服用中の薬のことなど詳しく医師に伝えてください。
  • 予防接種を受けた後30分間は、急な副反応が起こることがありますので、すぐに連絡を取れるようにしておいてください。
  • 特に接種後1時間は体調の変化に気をつけてください。
  • 予防接種を受けた後、接種した部位が痛みや熱をもってひどくはれたり、全身にじんましん、嘔吐、顔色不良、低血圧、高熱などの症状が現れた場合は医師の診察を受けてください。
  • 当日は注射した部位を強くこすらないでください。
  • 激しい運動や大量の飲酒は避けてください。
  • その他、案内文の注意事項を守ってください。

予防接種の流れ